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bodhyの日記

仏教って?

火葬(火葬とは…。

古くは墓園というものはうら寂しい思考がしていましたが、昨今は公園墓石等の陽気なお墓が本流です。
死者を慈しみ葬り去る場所が死者を傍に置いての家族間の争いの場に変わりそこで亡くなった人を見送っているのは誰なのだろうか、という気持ちにさせられた事を記憶している。
四十九日(満中陰法要ともいいます。故人【主に「亡くなった人」という意味で使用します。ただし、「故(こ)」という語には故郷、故事、温故知新などで使うように「昔の」や「古くからの」という意味があり、漢文や古文などで時折出てくる「故人」という語には「古くからの友人」「旧友」などの意味があります】が亡くなって49日目には四十九日法要を行います。この法要は、式場の手配や本位牌の用意など事前に準備しておくことが多く、スケジュールをしっかりと把握しておく必要があります)の忌明け法要まで役立てることが通常などでお通夜や葬儀に参加出来なかった友人・知人が、弔問に訪問した場合に、後飾りでお詣りしていただきます。
火葬(火葬とは、葬送の一手段として遺体を焼却することである。また、遺体の焼却を伴う葬儀全体も指す。 火葬を行う施設や建築物を火葬場と呼ぶ。東京では臨海斎場、大阪では大阪市立北斎場が公営の火葬場として有名)にあたる仕事をする人は明治から坊主が人々の中に入り込み道端に見捨てられた遺体を集め、お参りして火葬(火葬とは、葬送の一手段として遺体を焼却することである。また、遺体の焼却を伴う葬儀全体も指す。 火葬を行う施設や建築物を火葬場と呼ぶ。東京では臨海斎場、大阪では大阪市立北斎場が公営の火葬場として有名)したことが始まりとして、『オン坊』と称されるようになったのだろう。
喪家と呼ばれるのはご不幸のあった家族を指す言葉で喪中の家を東日本では『葬家』を用いることも多く喪家は関西エリアを主として、活用される、傾向にあると言えます。

こんな感じに尊い方を亡くされた遺族、に関しては、周囲の、顔見知りが、経済の面を、お手伝い、を申し出る。
仮に他人から聞いたような本に書かれているようなこの場所がベストと言われるところにしても日々お参りできない、みたいな配置では、無意味だと考えられます無駄なのです。
初の葬儀式を執り行う者は怯えが多いと想定されますが葬式は死ぬまでに連続で執り行うことではないから、たいていの者は新人です。
葬儀屋というものは葬儀に重要な手配を確保し葬式を行う役割を、負担する仕事を行う組織で、葬式を執り行うお勤め、それに従事する人の事を指します。
僕が喪主(喪主とは、葬儀を主催する人をさします。喪主は誰がなるかという問題がありますが、世帯主が亡くなった場合は配偶者が、世帯主以外が亡くなった場合は世帯主または子供がなることが多いです)となるのは一族の葬儀主人のお葬式子供の葬儀式ぐらいで、父のお葬式も長男じゃないのでしないし、娘のお葬式も先立つと喪主(喪主とは、葬儀を主催する人をさします。喪主は誰がなるかという問題がありますが、世帯主が亡くなった場合は配偶者が、世帯主以外が亡くなった場合は世帯主または子供がなることが多いです)にはなりません。

無宗教のお見送りの会は制限のない反面それなりの台本を制定する、こともあり、ご所望や想いをもとに、お別れの儀を作り上げる、進行が通例です。
仏様のお参りをするご遺族・親戚がゼロになってしまうとか子供や親族、の代理として、菩提寺の僧侶にゆだねて、お亡くなりになられた命日に、お約束した年数、供養やお参りをすること、永代供養の事を指します。
今どきお寺は葬儀や仏事で読経する人という思いがしますが、今まで坊主とは釈迦の言葉や、仏教などを原則的にわかるように、知らせるのが本義なのです。
ほとんどの家族はお葬式を行った事例がないのでお金はどれくらい必要なの?葬儀屋さんに聞く前に誰かに聞きたい、と不安に感じているようです。
ご一家と決められた人のみを招いて、お見送りする、セレモニーを、「家族葬(今では一般的になった家族葬ですが定義はありません。親しい人で大掛かりな葬儀をしないことというイメージです。最近では密葬と家族葬を同じイメージにされている人も多くいますが、密葬とは本来後に本葬もしくはお別れの会などを行うことをさします)」と称されるようになり、今日この頃では、浸透して、こられました。